Xenepic 俺はもうココにはいない

Xenepicを引退しました。Revoになって名前取られました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能登半島地震

壊れた時計は今もなお、その時間を刻み続けている…





今回の能登半島地震によって、門前町、輪島市、穴水町が大きな被害を受けました。


本来、こういった画像を載せるのは不謹慎であり、よろしくない事です。
しかし、この地震によって付けられた傷跡を見て、自分たちにも同じことが起こりえることだという認識を持ってほしいと願います。

続きをご覧ください。



2007年3月25日午前9時40分前後、能登半島地震

地震が起こる前の夜中に、母がドーンという大きな音を聞いたという。


いたるところに崩壊してしまった家屋が見られます。

zisin01.jpg



ゆがんでしまった家屋に群がる報道陣

zisin02.jpg



並ぶ家屋は、どれも崩れ、傾いています。

zisin03.jpg


zisin04.jpg


zisin05.jpg


zisin06.jpg



どの家を撮ろうか彷徨う報道陣たち、テレビTO○YOなんかは、今にも崩れそうな家を見張って、崩れる瞬間をカメラに収めようと張っていたりもしました…不謹慎な…。

zisin07.jpg


zisin08.jpg


崩れた道路に並ぶタクシーの列

zisin10.jpg

報道陣の記者やお偉いさん方が乗ってきて、そのまま待たせているらしいのですが、すごい通行の邪魔でした。
父の話では、メディアや、お偉いさん方が邪魔で、復興の工事も出来ないと嘆いていました。嘆くというより、怒りですかね…。


電気復興のために工事をしている電気会社の人たち

zisin09.jpg

メディアの人たちは、こういったヒーローには見向きもしないんですね…。

今回の災害でわかったことは、メディアとか偉いさんがすごい邪魔な存在であることと、うさんくさい悲しい物語を作っていること、当たり前の行動や出来事をドラマのように作っていることがわかりました。
また、1日経った現在では国道の半分ほどの修繕がなされていましたが、スムーズな災害処置をしている裏方さんのすばらしさに感動しました。(その邪魔をしているのがメディア)


PS.移動しているときの道路の状況はこんな感じ

zisin11.jpg


zisin12.jpg


ひび割れがひどくて、延々1kmくらいのヒビが入っていたり…。普通に走れる状況ではありませんでした。
被害の少ない場所でも、ひびが入っていたりしています。

学校のグラウンドなんか割れちゃってます…。

zisin14.jpg



避難所にて集う自衛隊やボランティアの方々

zisin13.jpg


ありがたいことです。被災地の一員として、深く感謝いたします。


災害対策本部に群がるメディア

zisin15.jpg


確かに、情報を全国に伝えることは必要かもしれませんが、邪魔です。


最後に、数多くのボランティアの方々、自衛隊の方々に多大なる感謝と御礼申し上げます。ありがとうございます。

スポンサーサイト
  1. 2007/03/27(火) 14:40:11|
  2. Xenepic全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ご挨拶 | ホーム | あれから…>>

コメント

う~~~~ん、心がイタイね・・・
実際の目で見てみないと、何もわかんないんだね・・・
あーたんが、実際に見ることできて感じることができて
ホント行ったかいが、あったね。

報道は、近隣ではない人にとって必要不可欠なものだけど
当事者としては、どうなん?
報道を待つ人にとって、現場での取材は必要だけど・・・
「相手のことを思いやる」これって最近、
忘れられてないかい?
リアでも、ゼネでも・・・・・みんなが楽しくやれてるの?って・・・

なんて、愚痴っぽくなったので、おしまい^^
余震&2次災害に、気をつけてください。
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 16:19:51 |
  3. けろ #woaXz/Rk
  4. [ 編集]

とにかくあとさんが無事でなによりです!!
って言い方他の人にはとっても失礼ですが・・・

報道陣に関しては、場所と状況をわきまえろ!!
って感じかな。但しけろさんが言うように報道を待ってるσ(・ω・*)達には無くてはならないものです。
状況、交通、場所など考えて行動してもらいたいものですね・・・

ひび割れも凄いし、水位も上がってるって聞いたんで
車の中からカメラ構えてパシャッなんて行動はお控え下さい!!ww
今これを見てるあとさん。そこを動くなぁ!!!!ww

これから復興のためにいろいろと大変かもしれません。2次災害には本当気をつけてください。

  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 19:05:11 |
  3. 灰色にゃんこ #-
  4. [ 編集]

書き込み失礼します<(_ _)>
自分も石川にすんでいるのですが・・・

地震のときはかなり揺れをかんじました
いままで体験したことのないような揺れでした・・・

まさに、ボランティアの方々や自衛隊の方々に感謝ですね

余震がつづいていますが、互いに気をつけましょう。
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 22:10:40 |
  3. §アーロン§ #-
  4. [ 編集]

こういう災害が起きるたびに、自然の力の前では人間の力なんて
無力に等しいなぁと思います。

私達はメディアを通してしか現地の状況を知る事ができないから
復興の邪魔をしてるメディアから発信される情報を知りたいとも思うのが正直な気持ち。
それを見てボランティアに参加しようと思ってくれた人もいるだろうし
報道の問題は難しいよね。

まだ余震が続いてるみたいだけど、はやくみんなが元の生活を取り戻せるようになる事を祈ってます。
  1. URL |
  2. 2007/03/27(火) 23:55:02 |
  3. ☆cocoa☆ #-
  4. [ 編集]

まずはご無事で何よりでした。

事実を記録してそれを世界に発信することって大切ですから、彼らの活動の全てを否定することはできません。何だかんだ、彼らに依存して生きている部分がありますしね。だからこそ、しっかりとした報道をして欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2007/03/28(水) 23:13:19 |
  3. 地味子 #6elSjn0U
  4. [ 編集]

こんにちは。ご無事でなによりです。
今回地震のあったところは地震があまりないところ
だと聞いています。それでも地震はおこるんですね。あとるさんがおっしゃるように、自分たちにも起こりえることだと認識しなくてはならないですね。人ごとではなく自分のこととして心構えが必要です。
なにがあっても負けない心を養わないといけないなぁ。

傾く家屋を撮影するのではなく、復興に尽力をつくして
いる人々の姿を報道して欲しいなと思います。

震災に遭われた方々の心と体が癒されるのはとても
時間のかかることだと思いますが、一日でも早く癒されることをお祈りします。

まだまだ余震が続いているとのこと。あとるさんも
充分お気を付けてくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 07:53:33 |
  3. シェルリ #-
  4. [ 編集]

元気にしてるかなぁ~、って思って覗いてみたら、大変な目に遭ってたんだね。無事で何よりです。

私の住んでるところは、ほとんど地震なんて無いのでうちが壊れるほどの地震なんて想像すら出来ないですけど、早く落ち着いた生活が戻るといいですね。

こんな言葉しか掛けられないけど、あとる、がんば~(^^
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 00:00:16 |
  3. yukarichan #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

 久しぶりにのぞいて見たたら、更新があったのでビックリしました。
 地震の時ちょうど家に居たんですけど、立ってるのがいっぱい×2で全然動けなかったです。家も割り箸を割るみたいに床と天井が割れましたし、断水になったりで大変でしたw
 
 地震とは関係ないですけど、新社会人頑張りましょう☆
  1. URL |
  2. 2007/04/01(日) 23:41:47 |
  3. カシンキ #I9hX1OkI
  4. [ 編集]

大変な地震で、被害状況に心を痛めています。

あとるさんが無事で何よりです。
でも、被災地の方々の心痛や不便を考えると、何かできないかなぁと思うばかりです。

大変だと思います。ありきたりですが、体調などに気をつけてお過ごし下さい。
  1. URL |
  2. 2007/04/02(月) 23:11:54 |
  3. カイト #mzMb781o
  4. [ 編集]

地震 雷 火事 おやじ・・・といいますが、 地震はやっぱり一番怖いね。
メディアは、ほかの人たちに分かりやすく伝えるためにがんばってると思うので仕方ないことなのかなぁと思います。崩れそうな家をねらってっていうのは不謹慎!絶対おかしいと思うけど・・。
あとるがそんな状況だなんて知らなかったよ。
頑張ってくらいしか言えないけど、ほんとに頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2007/04/11(水) 08:01:57 |
  3. あや #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://atoru9999.blog46.fc2.com/tb.php/168-9f3d0472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

‡綾徒流‡

Author:‡綾徒流‡
鯖:苺
職:デカ文字職人
LV:日々精進
精神年齢:62歳

専用デカ文字がほしい人は以下のことに注意していただければ作ります。

・ハンゲIDを1:1で教えてくれたらミニメで送ります。
・報酬は自己の判断で支払ってください。
(アイテムをくれるなり、kronをくれるなり、何もあげないなり、満足度によって評価していただければよいです。)
・デカ文字作成には5分ほどかかります。
・変更の要望があったら随時受け付けます。
・暴言をはかない。大人の対応をする。
・仕事は要求定義→設計→製造→試験→納品の手順で行います。
・ブログランキングのボタンを押す。






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

黒色にゃんこ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ツリーリンク

